Designer Notes

デザイナーのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

The Lifestyle MUSEUM vol.562:新見正則さん

ピーター・バラカンさんの番組、「The Lifestyle MUSEUM」が好きで、Podcastで聴いています。 先日(vol.562)にゲスト出演されていた、新見正則さんの回が非常に興味深く、楽しく聴きました。 以下、新見さんが番組中に話されていたメモ。-----------------…

2019年節分祭

今年も近所の神社の節分祭へ。昨年同様、行事に参加し、参拝できればいいと思っていたけど、今年は豆撒きの福豆がたくさん! そして5つもらえた福豆のうち、2つが当たり、社務所で福物もいただく。その福物がとても可愛らしいもので、幸せな気持ちになる。…

アジアカップ:日本対カタール(決勝)

日本が1-3で完敗。ただ観ていただけなんだけど、とにかく疲れた。。。 試合内容や戦術に対して、いろいろ思うところはあるけど、ひとまず準優勝なので、、、。6月のアフリカネイションズカップがどうなのか、どうなるのかに注目。 ロシアワールドカップに続…

アジアカップ:日本対イラン(準決勝)

日本が3-0で勝利。大迫の2点、原口の1点。 前回までの試合が嘘のような好ゲーム。今までダメだったのは作戦?! 今夜のUAE対カタールの試合で、決勝戦の相手が決まる。 UAEの監督はザック☆

「錯視サイン」羽田で全国初導入

京急電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅に、目の錯覚を利用した「錯視サイン」ができた。 床に貼り付けた案内サインが浮かび上がるように見える。矢印はその形に床の底が抜けて、空が見えているよう。 錯視サインは、空港到着ロビーと直結する2階コンコース…

大坂なおみさんが全豪テニス初優勝&世界ランク1位

大坂なおみさんとペトラ・クビトバさん(チェコ)の決勝戦をテレビで観戦。 素晴らしい試合内容と、表彰式でのスピーチに心震える。 大坂なおみさんは、北海道出身の母とハイチ出身の父の間に大阪で生まれ、3歳で米国に移住し、現在も二重国籍。 日本は彼女…

スウェーデンオリンピック委員会が「UNIQLO」と契約

それ以前は、自国の「H&M」と契約していて、オリンピックでもファストファッションというのが、スウェーデンらしくていいと思っていた。 ずっと「H&M」かと思っていたら「UNIQLO」!!!日本開催というのも多少はあるのか?!それともユーロ圏が不安定だから…

T Magazine:川久保玲さんインタビュー

『T Magazine』(英語)に掲載され、i-Dで紹介されていたもの。 「アスレジャー」に興味がないというのは、「コムデギャルソン」を見ると当然として。 「今新しいモノに挑戦してみようという気持ちは男性のほうが強い。日本に限らず世界的に」。コレクション…

『荒川強啓デイ・キャッチ!』3月で終了

いやー、ビックリ。本当に残念でならない。 放送終了後に、TBSラジオCLOUDでまとめて聴くのが楽しみだったのに。 聴くのは決まって、仕事か家事をしている時。おかげで仕事や家事の時間も楽しかったなあ。 荒川強啓さんと片桐千晶さんの掛け合いも好きだった…

アジアカップ:日本対サウジアラビア(ベスト16)

日本が1-0で、辛くも勝利。 サウジアラビアを率いるのは、元スペイン代表のピッツィ監督。 日本は、ボール支配率23.7%、シュート数5。サウジアラビアは、ボール保持率は76%、シュート数15。 日本は、MF柴崎のパスから、DF冨安のヘディングシュートの1点の…

スピルバーグ監督の『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』

スティーヴン・スピルバーグ監督の『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』をDVDで観る。 内容もさることながら、撮影が素晴らしかった。特に、印刷所のシーン。光も構図も完璧。また観たい。 2017年5月30日に撮影が始まり、11月6日にすべて終了。実質5か月…

名盤ドキュメント YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』

1月2日(水)放送の録画「名盤ドキュメント YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』 ~世界震撼!テクノポップの衝撃~」を観る。 『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』の 録音原盤を再生、徹底分析する番組。 出演: 高田漣、砂原良徳、松武秀樹、鮎…

明石家さんまさんと尾田栄一郎さん

1月9日(水)放送の録画「ホンマでっか!?TV」の「ホンマでっか!?TV ワンピース作者 尾田栄一郎自宅大公開&木村拓哉乱入SP」を見る。 明石家さんまさんが、尾田先生のアトリエと自宅を訪問するコーナーだけ見た。 明石家さんまさんは、ワンピースの大ファン…

森保一監督とサッカーAFCアジアカップ

1月3日(木)放送の録画『世界に追いつく日を夢みて ~サッカー日本代表監督 森保一~』を、夕食を食べながら見る。 ポイチ監督って、ドーハの悲劇の時のメンバーだったんだ!!! そして、PM10:20〜『サッカーAFCアジアカップ2019 日本×ウズベキスタン』を…

新しいヘアサロン

新しいヘアサロンに行ってみました。 以前のところは、担当の方が辞めたり、サービスの質が落ちたと感じていて、困っていたのですが、これが、大正解でした。 こういった機会がなければ、ずっと同じところに通っていたと思うのですが、定期的にサービスを見…

ベルナルド・ベルトルッチ監督追悼上映 『暗殺の森』

恵比寿ガーデンシネマで、ベルナルド・ベルトルッチ監督追悼上映『暗殺の森』デジタル・リマスター版を観てきました。 ●映画『暗殺の森』のメモ------------------------------- 監督・脚本:ベルナルド・ベルトルッチ原題:Il conformista原作:アルベルト…

仕事場の片づけと確定申告

週末から、仕事場の片付けとそうじ。年末にできなかったことを今やっておく。 資料を整理したり、必要ないものを処分したり、細かいところまでそうじをしたりしてスッキリ。 そして、この3連休は、確定申告の準備など。ここまでやっておけば、あとは楽、とい…

糸井重里さんの「今日のダーリン 2019/1/6(Sun)」

「ほぼ日刊イトイ新聞」トップのエッセイ、糸井重里さんの「今日のダーリン」を今年はすべて読んでみようかなと思っています。 そして、2週間読んでみた中で、一番心にひっかかったのが、1月6日のこれ。SNSについて、書かれたものです。 たくさんの人の、た…

『激白!西野朗×岡田武史 ~サムライブルーの未来~』(後半)

一昨日に続いて、1月2日に放送された『激白!西野朗×岡田武史 ~サムライブルーの未来~』を見ました。 後半部分は、監督としての仕事、これからの日本サッカーの話しなど。 W杯を経験した日本人監督は、現在この二人だけなので、その二人がどのような考えな…

山田五郎さんのボイス「ゆとり世代にはゆとりがない!」

「荒川強啓 デイ・キャッチ!」のコーナー、デイ・キャッチャーズボイスが好きです。中でも、青木理さんと山田五郎さんの日を楽しみに聴いています。 今週、放送された、山田五郎さんの「ゆとり世代にはゆとりがない!」というのも興味深いトピックでした。 …

『激白!西野朗×岡田武史 ~サムライブルーの未来~』(前半)

1月2日に放送された『激白!西野朗×岡田武史 ~サムライブルーの未来~』を見ました。 元日本代表監督の西野朗さんと岡田武史さんの対談番組です。 前半部分は、2018年ロシアW杯の日本代表の試合について振り返るものです。 対談相手が、自身も監督経験のある…

「はてなブログ」のアプリで投稿してみる

「はてなブログ」のアプリをダウンロードしました。そしてiPhoneから、アプリを使って投稿するテストです。 これができれば、移動中とか、ちょっとした時間に更新できますね☆ 追伸:無事投稿が確認できました。

高城剛さんの「コミュニケーション能力」を高める鍵

高城剛さんのメールマガジン高城未来研究所「Future Report」Vol.394 のQ&Aコーナー、Q.15 の解答がとても印象に残りました。 「コミュニケーション能力を養うためにはどうすればよいでしょうか?」 という質問に対し、 コミュニケーション能力を高めるコツ…

佐藤優さんの文章についてのトーク

1月4日放送「くにまるジャパン」オープニングの、佐藤優さんの文章についてのトークが興味深かったです。 以下、その時のメモ。----------------------- ・私達は、原稿用紙2枚ぐらいでも、3日書かないと だいぶんペースがダウンすると同時に乗らない。 ・…

ウォーキング

通勤なしのフリーランスは、とにかく運動不足。なので、一日最低でも5,000歩は歩きたいけど、これがなかなか難しい。 ちなみに、この一週間はこんな感じ。 月曜日:4,516歩(2.7km)火曜日:4,560歩(2.9km)水曜日:6,695歩(4.4km)木曜日:3,734歩(2.7km…

2019年初詣で

今年も鶴岡八幡宮に初詣で。無事参拝し、昨年のものをお返しし、今年の破魔矢、お札、お守りを受け取る。 昨年は1月2日に参ったけど、待ち時間が長く、あまりの寒さで、今年は5日にすることに。しかも今日は1月とは思えないほどの暖かさ。 その足で、七…

2019年仕事始め

今日から仕事始め。 早速クライアントさんから連絡あり、年末に送っていた校正が校了になり入稿。 午後、マイナンバーの書類を簡易書留で送るために郵便局へ。激混みにつき、別の郵便局に行き、無事発送。五十日ではないけど、銀行のATMも混んでた。 請求書…

「菊地成孔の粋な夜電波」最終回

8年弱続いたTBSラジオの人気番組「菊地成孔の粋な夜電波」の最終回をラジコのタイムフリーで聴きました。(最終回は、2018年12月29日(土) 28:00-29:00放送) こんな人気番組でも最終回を迎える。厳しいですね。。。 ヘビーリスナーとかそういうのではなく…

瀬戸内寂聴さん(96歳)の仕事

作家の瀬戸内寂聴さんが、テレビ番組「新春しゃべくり007超最強ゲスト初夢共演SP」で語っていたことのメモです。 ・96歳でレギュラーの連載が4本。・締め切り前にできなかったら今でも徹夜をする。・仕事をやりたかった時期に仕事が来なかった事があるから、…

ブログ開設

新年にあたって、新しいブログを開設してみました。今まで使ったことがない「Hatena Blog」楽しみです☆