Designer Notes

デザイナーのメモ

佐藤優さんの文章についてのトーク

1月4日放送「くにまるジャパン」オープニングの、
佐藤優さんの文章についてのトークが興味深かったです。

以下、その時のメモ。
-----------------------

・私達は、原稿用紙2枚ぐらいでも、3日書かないと
 だいぶんペースがダウンすると同時に乗らない。

・どうしても書けない時は、夏目漱石とかを写す。
 原稿用紙2枚分くらい写す。

・一種の筋トレと一緒。
 何か書く作業をしていて文章に触れていないと、腕が悪くなる。

・もうひとつ腕が悪くなるのは、いやいや、投稿とか何かで、
 書きなぐったような文章を読ませられると、二三日調子が悪い。
 極端に変な文章を読むと、二三日調子が悪い。

・だから学生にも、変な文章、変なレポートを出さないでくれと。
 俺の仕事に影響がある。

・多分他の作家もそうだと思うんですけども、
 作家で飯食っている人っていうのは、実を言うと、
 ただの一日も、書かないという日はないと思う。

-----------------------

佐藤優さんでさえそうなのだから、やはり、書き続けること、
普段から良質な文章に触れておくこと、が大切ですね☆