Designer Notes

デザイナーのメモ

糸井重里さんの「今日のダーリン 2019/1/6(Sun)」

ほぼ日刊イトイ新聞」トップのエッセイ、
糸井重里さんの「今日のダーリン」を
今年はすべて読んでみようかなと思っています。

そして、2週間読んでみた中で、
一番心にひっかかったのが、1月6日のこれ。
SNSについて、書かれたものです。

たくさんの人の、たくさんの「いまどうしてる」を
知れば知るほど、考えや判断に余計な材料が増える。
「他の人のことを気にしてないで、
じぶんの思うことをちゃんとやりなさい」の
正反対の日々にどっぷり浸かってしまうのではないか。
ふと、そんなことを考えたのである。

それを、床屋談義や井戸端談義に例え、
「ひまな情報屋」とも称されていましたが、
これまったくその通りだと思うのです。

あまりにも、日々SNSの情報に触れていると
自分が「こうしたい」と思っていても、
「これでいいのか」ということが、
ついつい気になってしまうものです。

昨年後半から、SNSの時間はかなり減らしましたが、
今年は更に減らすつもりです。

まあ、目の前の仕事ややりたいことに集中していると、
そんな時間はないですしね。

今年は更に、「他の人のことを気にしてないで、
じぶんの思うことをちゃんとやろう」と思います☆